body>
<20090804001718

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お仕事人生ちょっと振り返りの巻 

私は図書館で働きたいという夢が叶って、いま図書館にいます。
さらに言うと、自分は働く事自体が好きなんだな、と思います。

なので、仕事に一生懸命取り組んで、上手く進むよう頑張ったり、
新しい取組みをしたり、何かを改善したり、ということがとても楽しいです。

それに、仕事の知識を深めるため関連する勉強をしたり、本を読んだり、
より良い方向について考察したり、切磋琢磨できる仲間を増やしたり、
・・・そういう間接的な努力も好きだな~と思います。

でも、そういう前向きな自分になれたのは、
やっぱり人とのご縁のお陰だと最近特に実感しているのです。

思い起こせば、まだ幼くて仕事ぶりの危うい私を粘り強く指導してくれた上司、
私の神経質すぎる部分を吹っ飛ばすパワフルな働きぶりで手本となってくれた先輩、
そんな色々な方との出会いで、仕事の楽しさを知りました。
昨年、十数年ぶりに図書館に戻り、働く事に毎日嬉しさと幸せを感じていますが、
思えば周りの方々のお陰でそういう自分に育てて頂いたんですよね。

さらに、昨年来、前向きで素敵な図書館関係の方とたくさんの出会いが重なって、
ますます働く事と図書館が大好きになりました。

よーし、これからもお仕事がんばるぞ~う!
スポンサーサイト

ただいま試験中 

仕事関係の試験がありまして、
本日は筆記、明日は面接と2日がかりです(汗)

今年から受験資格が発生したのですが、
まあ1回目で受かる人は少ないから今回は記念受験?(笑)
とはいえ、それなりに真面目に勉強してきたものの、
筆記は時間が足りなくなってイマイチな出来だったなあ・・・。

気を取り直して、明日の面接がんばろう!

非常勤職員さん至急募集中です! 

なんと2ヶ月もブログ更新していなかった・・・反省。

さて、復帰第一弾は、就職斡旋でございます(笑)
私の勤務する自治体の図書館で「奉仕員」という名称の
非常勤職員さんを1名(程度)至急募集しております!
【募集詳細↓↓】
http://www.library.shinjuku.tokyo.jp/keijiban/tirasi/houshiinbosyuu.htm

これを載せると勤務館がもろばれですが(笑)
募集期間がとっても短いので、少しでも多くの方の目に
留まれば嬉しいな・・・と、思っておりまして。

ご興味のある方、お知り合いに適任者がいらっしゃる方、
ぜひともよろしくお願いいたします!

10/29(木)にイベントやります! 

平成21年度・全国図書館大会の前日に イベント やります!
『 U40 ( アンダーフォーティ ) プレミアセッション 』  という、
図書館に関連する業界で働く若手を元気づける企画です♪

18歳から40歳までの、図書館の次代と元気を担う皆さん、
ぜひぜひ集まって語り合って交流を深めちゃいませんか~。
絶対面白くて、元気が出ること間違いなしのこのイベント、
ただいま参加者大募集中!先着100人ですよ~!

もちろん41歳以上の方も、オブザーバー&サポーターとして、
これからの若手を応援するために、ぜひともご参加をお願いいたします。

第1部は、10人位が次々にステージに上がり、5分間くらいで
魅力的なシュートスピーチを行う 「ライトニングトーク」 です。
図書館についての前向きで元気で面白~い話、ぜひ聞く価値ありあり☆

第2部は、参加者同士の大交流会です。
他府県の人と、他業種の人と、知り合って語り合ってつながりませんか!

日時は、10月29日(木)午後7時~午後9時
会場は,東京メトロ日比谷駅から徒歩1分の 「HUB ( ハブ ) 日比谷店」 です。
そして、参加費は1,500円 。(立席、フードのみ。ドリンクは別途カウンターで自費購入)

お問合せ&詳細はこちらのURLをご覧くださいませ!
http://futurelibrarian.g.hatena.ne.jp/

そしてお申込はこちらから ↓↓↓
https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dG53dlpPZFhtX1dUWUM3VFM2SGNGRlE6MA..

利用者 

図書館に来館する方って
図書館員側からは「利用者」って呼ばれますよね。
みなさんは何と呼んでいらっしゃいますか?

私は対内部でも対外部でも「お客様」とお呼びしています。
利用者って呼び名は、客観的なデータとしての話をする時は
なじむんだけど、主観的にはいまいちしっくり来ません。
利用者と呼ぶ方にそんなつもりはないと重々承知ながらも、
なんだか上から目線な呼び方に感じちゃって・・・。
せめて「利用者の皆さん」とか「利用者の方」と言ってはどうかと。

その一方でちょっと自分は考えすぎで穿ちすぎかと反省したり、
お客様って呼ばれると逆に変な感じがする方もいるかな、と思ったり。

私は、図書館を含め、役所は基本的に接客業&サービス業だと
思っているので、お越しになる方は全てお客様だと考えています。
だから、ご満足頂けるだけの接客とサービスを提供して、
「サービスを受けて良かった」と感じて頂きたいし、
極端に言えば「税金を払った分のサービスが戻ってきた」と
思って頂ける位になりたいです。

とにかく良いサービスをご提供しようと心を込めると、
お客様から「ありがとう」という言葉を頂ける機会が増えるので、
すっごく嬉しくて、働く元気とやる気が出ます。
私って接客業&サービス業が好きなんだなあ・・・と日々実感(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。