body>
<20090804001718

 


今日の解決!(3) 

tam*_* さんのブログ 『tamotin-sp』
http://blogs.yahoo.co.jp/tamo_y/9622414.html で
’09.2.5に書かれた疑問を調べました!

Q:電車に乗ると、なぜ人は四隅の座席に座りたがるのか?


なお、検索キーワードはどのサイトでも
「電車」+「端」or「座席」or「隅」に統一しました。


◆「教えてgoo」 http://oshiete.goo.ne.jp/ で調べると・・・

(1)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1156318.html
  ↑心理学でテリトリーの問題として照明されているという説ですね。

(2)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1468664.html
  ↑やはりテリトリーの問題説と、物理的便利さの説がでていますね。
   回答No.11の参考URLに書かれたパーソナルスペースの話は、
   分かりやすくて参考になります。

(3)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa157202.html
  ↑パーソナルスペースを守りたいから・・・という説ですが、良回答20p
    の参考URL切れが残念です。


◆「Yahoo!知恵袋」 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/ で調べると・・・

(1)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413871139
  ↑自分のプライバシーを確保したい乗客のエゴとのことですね。
     
(2)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220011642
  ↑落ち着くし、空気が新鮮だし、降りやすいからとの事です。

(3)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416981964
  ↑やはりパーソナルスペースを確保したいからという説ですね。
   
(4)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214703202  
  ↑パーソナルスペース説が多いですね。
   
(5)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102697320
  ↑猿だった時代から続く防衛本能という事ですが・・・。


◆続いて、「レファレンス協同データベース」
  http://crd.ndl.go.jp/jp/public/ で調べたところ、
  ↑またもや、残念ながら関連する情報は出てきませんでした。
   他の方の回答事例を見ても、レファ協で回答を見つけるのは
   難しいようですね・・・う~ん残念。
   

ということで、今回の回答は以下のとおりです!

A.「心理的効果の面でいえば、人間にはパーソナルスペース
という安全地帯みたいなものがあります。人によりココまでの
範囲というのは異なりますが、基本的に自分から横1~2メートル
くらい寄せ付けたくないスペースですね。
前はもっと長くなりますが、大体自分から楕円形の範囲で人を
寄せ付けたくないと思うスペースです。(中略)
電車の中でそんなこと言ってられないですけど、できるなら
なるべく少しの間でも他人を入れたくないという気持ちが
働くのでしょうね。なので、端から座る。また人が多くない時は、
2人分又は1人分空けて座る傾向にあるんだと思います。
   
Yahoo!知恵袋」上記(3)ベストアンサーより 


今回の検索では、情報検索サイトの回答中、
自分がついベストアンサーに選ばれた情報を一番参考にしてしまって
いるんだと感じました。全ての回答をよく読むと、納得いく場合も、
他の回答の方がいいと思う場合もあったので、情報は自分でしっかり
判断することが大事だなと痛感したところです。

今日の解決!(2) 

u-tatanebiyoriさんのブログ 『ぐるぐるノオト』
http://d.hatena.ne.jp/u-tatanebiyori/20090210#1234238461 で、
’09.2.10に書かれた下記の疑問を調べてみました!

Q:人魚はジュゴン(またはマナティ)を人と見間違えたものだ
  という説があります。が、遠目で見てもジュゴン(マナティ)は
  美女には見えないような気がします。
  人魚とジュゴン(マナティ)を結ぶ説の起源はなんでしょうか?


なお、検索キーワードは全て
「人魚」+「ジュゴン」or「マナティ」or「起源」or「伝説」に統一しました。


◆「教えてgoo」 http://oshiete.goo.ne.jp/ で調べると・・・

(1)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1156318.html
  ↑回答No.1のリンク切れが残念ですが、もともとは美女という設定
    ではなかったという案と、女性に餓えた船乗り(笑)には、子供に乳を
    与える母に見えた、という案です。


◆「Yahoo!知恵袋」 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/ で調べると・・・

(1)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211291172
  ↑子供におっぱいをあげている姿と乳首の位置が、人間と似ている
    から、 という案。ベストアンサーの参考URLはリンク切れですが
    Wikipediaの下記項目の引用ですね。
    非常に分かりやすく書かれていると思います。
  ★Wikipedia 「ジュゴン ― 6.伝承とイメージ」
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%B4%E3%83%B3

(2)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11417771
  ↑上記(1)と同じく、授乳姿が人間に似ているので水面に現れた
    その姿を女性と思った・・・との案ですね。

(3)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128647342
  ↑起源は、紀元前3000~4000年のバビロニアのオアンネスで、
    オリエントからギリシャ、ローマを経てヨーロッパ各地へ広まった、
    と言う詳細な回答ですが、ソースが分かりませんね。

(4)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q116828306
  ↑最初に見間違えたのはアラビア人?いや、東南アジア人か中国人?
    ううん、やっぱりデンマーク人では?と、個人的推測が載ってます。
   
(5)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011759115
 ↑身も蓋もない書き方ですが(笑)、船乗りは女性に餓えていたので
   波間に見え隠れする姿を人間の女性と感じたという案ですね。


◆続いて、「レファレンス協同データベース」
  http://crd.ndl.go.jp/jp/public/ で調べたところ、
 ・・・残念ながら関連する情報は出てきませんでした。


ということで、回答は以下のとおりです!

A.「人魚の伝説のモデルとなったのは、このジュゴンであるとも
   言われる。西洋人ではじめてジュゴンを見たのは、16世紀に
   インド洋を航海したポルトガルの探検家兼海賊であり、
   1560年に、7頭のジュゴンがヨーロッパへ持ち込まれたという。
   人魚と混同されたことから、(実際に高級牛肉のように霜降りで
   美味しいのも手伝って)ジュゴンの肉や歯にはさまざまな薬効が
   あるとされ、乱獲されることになった。琉球でも、ジュゴンの肉が
   長寿の薬として珍重されていたという。
   人魚になぞらえられるのは、一つには、ひれ状の前肢で子を
   抱き、立った形で海上に浮くからだともいう。また、ジュゴンには
   ヒトと同じく2つの乳頭が、胸びれの付け根にある。」
   
   (「Yahoo!知恵袋」上記(1)ベストアンサーの参考URL
    =Wikipediaより)
 

今回の検索では検索サイトより、Wikipediaが参考になりました、
また、前回も感じましたが、質問時期が古いと回答記載の参考URLの
リンク切れが多くて気になります。また、伝承に関する質問のためか、
回答が主観的過ぎて信憑性がない物が多かったのが印象的でした。

今日のハテナ?(3) 

’09.2.7-8八ヶ岳冬山登山 003

八ヶ岳で冬山登山してきました!

新宿から特急あずさに乗り、茅野駅→長野県原村へ。
美濃戸口を出発し、4時間半で行者小屋着です。
氷点下10度でのテント泊は、めちゃ寒いけど、楽しい☆

翌日、私を含め3名は、赤岳鉱泉へ往復1時間半のお散歩。
他の6名は阿弥陀岳へ往復3時間半の登山でした。
青空に映える南八ヶ岳の山々が素晴らしかった!

・・・と、いうことで生まれたハテナがありました。

【ハテナ?その3】

登山客は山の植物を勝手に採取してはならない。
また、山にゴミを残していってはならない、という趣旨で
「とっていいのは写真だけ、残していいのは足跡だけ」
という有名なフレーズを聞くことがあります。
すごく上手いな~!と思うのですが、
いったい誰がこの言葉を作ったんでしょうか??

今日の解決!(1) 

shirokuさんのブログ
『井の中のライブラリアン、大海を知る!』
http://d.hatena.ne.jp/shiroku/20090204/ で、
’09.2.4に書かれた下記の疑問を調べてみました☆

Q:東京タワーのライトアップ、
  夏と冬とで色調が違う気がするのですが、
   どうしてですか?


なお、検索キーワードは全て
「東京タワー」+「ライトアップ」or「照明」に統一してあります。


◆まず、「教えてgoo」 http://oshiete.goo.ne.jp/ で調べました。
(1)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa74850.html 
   ↑回答No.1のリンク切れが残念!

◆次に、「Yahoo!知恵袋」 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/ で調べました。
(1)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112575356
(2)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109516730
(3)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111652756
   ↑どれも、求めていた感じの答えでいいですね~。
    (2)は参考URLのWikipediaから転記したようです。

◆続いて、「レファレンス協同データベース」
  http://crd.ndl.go.jp/jp/public/ で調べたところ、
 ・・・回答につながるような情報は出てきませんでした。


ということで、回答は以下のとおりです。

A.「春・秋・冬は暖かいオレンジ色、夏の間は涼しげな白色になる。
   過去「乳がん撲滅キャンペーン(ピンクリボンデー)」でピンク色、
   映画『マトリックス・リローデッド』のプロモーションの一環として
   緑色、地デジのプロモーションで青色になったこともある」

    (「Yahoo!知恵袋」上記(2)ベストアンサーより)

  「もともと東京タワーは夏は涼しげな青白い感じにライトアップ、
  冬は暖かい感じのオレンジ色っぽくして季節感を演出しています」

    (「Yahoo!知恵袋」上記(3)ベストアンサーより)


今回の検索では「Yahoo!知恵袋」の勝利という結果となりましたね!

また、知識検索サービスを使って回答を探す中で、
質問時期が古いものは、回答に示された参考URLのリンク切れが多く、
あまり参考にならないものが多かったのが印象的でした。 

今日のハテナ?(2) 

【ハテナ?その2】

「疑問」というキーワードで思い出したハテナ?を1つ。

私の父は漫才が大好きで、80年代漫才ブームの頃は
よく一緒にTVで漫才を見ていました。
ちなみに私は岡本さんと同じ昭和48年生まれなので、
小学生の頃の話ですね・・・懐かし~い!

当時”春日三球・照代”というベテラン漫才師が、
「地下鉄ってどうやって入れるんでしょうねえ?
 それ考えると、夜も眠れなくなっちゃう!」
という、有名な定番ギャクを持っていたのですが、
・・・本当にどうやって入れるのでしょう??

東西線や丸の内線など、地上に出る路線は簡単でしょうが、
南北線や大江戸線などずーっと地下の路線はどうするのか。
例え、地上に出る路線と同じ駅で接続していても、
あの狭い構内で車両を移すのは絶対無理ですよね~。

私も眠れなくなっちゃうかも(笑)
