body>
<20090804001718

 


未返却本 

3月5日付、毎日新聞の記事にちょっとビックリ!

福岡県立大:
 図書館の本、未返却学生は卒業証書渡しません
 強硬策「社会人のルール」 

http://mainichi.jp/life/edu/news/20090305dde041040011000c.html

> 06年春に大学が独立行政法人となった際、
> 図書館の未返却図書が420冊に上ることが判明。
> 翌春、28人が計58冊を返さずに卒業した。(中略)
> 卒業証書授与を保留する方針を決めたのは08年3月。
> 卒業自体は取り消されないが、心理的効果は大きいとみられ、
> その年の卒業生に未返却者はいなかった。
> だが、今年も卒業シーズンを控えて返却延滞者が続出。
> 2月末に1~4年生55人が計119冊を借りっ放しにしていたため、
> 卒業予定者や保護者に集中的に督促し、
> 図書館入り口には返却呼びかけを掲示している。

いや~、これなら返却するでしょうね(笑)

職場の仲間と、もし公立図書館でこの位スゴイ
ペナルティを課すならば・・・?としばし盛り上がり、
◆返却するまで住民票が取れない
◆税金が増額される
◆定額給付金がもらえない(今だけですね)
な~んて、ありえない事を考えてしまいました!

図書館側は返却依頼の努力をもっとせよ、と
いう部分では至らなくて申し訳ないのですが、
私の勤務する自治体でも、長期延滞の方、多いです。
・・・ぜひ返して下さ~い(涙)

今は40日延滞で貸出停止し、返却すればその場で
制限解除ですが、近隣自治体はもう少し厳しいみたい。
実際、延滞をくり返すお客様から
「あんまリ厳しく取り立てられないのでつい甘えちゃう」
と言われた事もあるし、もっと強いペナルティを
設定した方がいいのかなぁ・・・。




