body>
<20090804001718

 


図書館システム学習会 

昨日、横浜市立中央図書館で開催された
図書館問題研究会(図問研)神奈川支部 主催の
学習会に飛び入り参加させて頂きました☆

「図書館システム学習会
 ~図書館システムの問題点と今後のデータ管理のありかた」

というテーマで、図書館システム開発会社の方を講師に、
いま実際に図書館でどんなシステムが使われているのか、
その課題は何か、また先進的な取組みとはどんなものか・・・
といったことを、率直に生の声を交えてお聞きできました。

また、神奈川県の図書館員の皆さんと意見交換できたことが
とても楽しく刺激的で、自分にとってすごく有意義な時間だったので、
参加できて本当に嬉しかったです。

今回は、講師にお誘い頂いたのが参加のきっかけでしたが、
講師とのご縁も含め、人と人とのネットワーク、人にめぐり合う機会って
本当に有り難くて貴重なんだな~と、改めて実感しています!
