body>
<20090804001718

 


図書リストはじめました 

H21.5.13付けブログで
『パスファインダー』という記事を書きました。
http://miponblog.blog54.fc2.com/blog-entry-55.html

> 求められた情報を探すお手伝いも大事だけれど、
> こちらから情報発信・アピールすることもすごく大事。
>(中略) その時々のトピックやニュースを基にした
> パスファインダーを作って入口に置いたらいいですよね。

↑と、思いつつ、でも始めるのは大変かも・・・と躊躇していたら、
素敵なライブラリアンとして大活躍されてらっしゃる先輩から

>まずは「ブックリスト」から始めて、徐々に「本」以外の
>情報を付加していく...そんな感じの方が、息が続くと思いますよ。
>それと、最初っから「完成品」を目指すのではなく、
>考えられるだけの「ブックリスト」を乱造して、徐々にそれぞれを
>バージョンアップしていく感じで、何年もかけて“メンテナンスする”
>感覚でつくっていくとよいかと思います。

とコメントを頂き、目の前がパッと開けて俄然やる気に!

仲間や上司の理解も無事に得て、先日から、
『気になる話題を本で読む!』というタイトルの図書リスト作成&配布を
始めました。第1号のテーマは「政権交代」です。

もちろん、なかなかすぐには人気リストとはいきませんが、
お客様に「おっ!面白そう」「気になったから読んでみよう」と、
思っていただけるテーマの図書リストをどんどん作って行きたいです。
そして少しずつバージョンアップを目指したいと思います☆
