body>
<20090804001718

 


山中湖情報創造館へ行ってきました 

ちょっと時間がたってしまいましたが、7月13日(月)に、
かねてから行ってみたかった 山中湖情報創造館 へお邪魔しました!
http://www.lib-yamanakako.jp/index.html

館長の丸山さんが書かれるブログを拝見して、ぜひ見学に行きたいと思っており、
先日の東京ブックフェアで初めてお会いした際に、早速見学を申し込んだ次第です。

山中湖情報創造館は、その名の通り山中湖の目の前!にありました。
自然いっぱいの安らぐ環境で、ドライブや避暑や観光の目的地にとってもおススメ♪

館内に入ると、天井に張り巡らされた山中湖村産の木の梁をはじめ、
あちこちに木が使われていて、開館5年目とは思えない新鮮な木の香りに包まれます。
館内は落ち着いた優しい雰囲気で、その空間に居るだけで癒される気分でした。

そしてもちろん、図書館機能としても、面白い取組みや工夫がた~くさん!
これらについては、また改めて書きたいと思います☆


