body>
<20090804001718

 


図書館特集 

WEB上で地図検索できるサイトは色々ありますが
「Map Fan(マップファン)Web」もよく知られていますよね。
http://www.mapfan.com/

そのHP内に、「観光楽地図」というお出かけ特集の
コンテンツがあり、ただいま図書館が特集中です☆
「新時代の図書館特集 ― 図書館はもっとおもしろい」 と題し、
魅力的な10館が紹介されています。
http://www.mapfan.com/kankou/special/library/index.html

図書館仲間にはおなじみの千代田図書館や
都立中央図書館も素敵に紹介されているのですが、
私がいちば~ん興味をもったのは、
その名も 『林の中の小さな図書館』 です!
・・・名前も素敵ですよね♪

大分県の長湯温泉にある「B・B・C長湯」内にあり、
全国でもめずらしい山岳図書館とのことですが、、
何と宿泊施設を併設しているんですって!
http://www.daimarubb.com/

大自然の中、” 窓外の木々を眺めながら読書をしたり、
また宿泊者なら各部屋にある書斎や喫茶室に
本を持ち込んで読んだりすることもできる ” なんていいなあ。

皆様もぜひご覧になってみて下さいませ~。

この記事へのコメント

湖畔の図書館

こちらも、湖畔の森の中にある図書館でございます。
宿泊こそできませんが、近くのお宿をご案内できます。
お時間がありましたら、ぜひご来館ください。

山中湖情報創造館
http://www.lib-yamanakako.jp/

林のなかの小さな図書館、行ってみたいです。
各部屋のネーミングセンスもいいですね。
まる3さんの山中湖情報創造館へもぜひ一度行ってみたいです。
個性的な図書館が、どんどん増えると楽しいですね。

Re: 湖畔の図書館

山中湖情報創造館には
以前からー方的に(笑)思い入れがあり、
環境も運営のされ方も素敵だなー、
と思っておりました!今年中にぜひ
山中湖へ読書しに行こうと思います☆

Re: タイトルなし

>shiroku 様
まだまだ知らない素敵な図書館が
きっとありそうですよね!
見つけたらぜひ教えて下さい♪

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miponblog.blog54.fc2.com/tb.php/35-ceada5b6

[図書館見学]林の中の小さな図書館に行きたい!

「Map Fan Web」の「新時代の図書館特集 ― 図書館はもっとおもしろい」 http://www.mapfan.com/kankou/special/library/index.html ↑こちらが、みえぽんさんのブログで紹介されていてました。 http://miponblog.blog54.fc2.com/blog-date-20090228.html 初めて知った、林
  • [2009/03/01 22:23]
  • URL |
  • 井の中のライブラリアン、大海を知る! |
  • TOP↑

第六回のまとめ

ああ、記憶が薄れつつある…。 記憶を必死に呼び起こしながら、ライブラリーアカデミー最後の 討論のまとめをしてみたいと思います。 ほんと、懸命に搾り出さないと何も出てこないほど忘れてます。 最終回はゲスト三名をお迎えして、「これからのレファレンスのありかた...
  • [2009/03/04 15:29]
  • URL |
  • うろうろしながら図書館のお勉強 |
  • TOP↑
