body>
<20090804001718

スポンサーサイト 


図書館での1年間 

年度末ですね~。
公立図書館は役所の一組織ですから、
年度末・年度始めはやっぱりバタバタします。
物理的に仕事量が増えることもありますが、
人事異動の時期であることもその原因の1つでしょうね。

私は長年の念願叶い、今年度の人事異動で、
12年ぶりに図書館(中央館)へ戻れてすごく幸せな1年でした♪

前回は、採用面接での熱いアピールにより(笑)
就職して最初にに図書館へ配属してもらえたのでしたが、
一般庶務2年と、小さな地域館2年の勤務経験をしたところで、
残念ながら人事異動で他部署へ。

でも、人事異動は大事な経験となりました。
色々な仕事、色々なお客様に触れたことで、視野が広がり、
仕事の基本や応用方法も身につき、本当に良かったと思います。

ただ、私は子供のころから、図書館大~好きな本の虫で、
将来の夢が「図書館のお姉さん」だったため、
いつかぜひ図書館へ戻りたいと思っていたのです。

夜間大学へ通って司書資格を取り、異動希望調書に
毎年書き続けて10年余り・・・ようやく図書館へ戻って来れて
本当に大感激しています。

業務知識としてはほぼゼロからの再スタートでしたが、
やっぱり自分で勉強する意欲と、何でもやってみる気合が
大事だな~と、実感できる1年でした。

来年度は、更に自分を伸ばせるよう、ますますがんばるぞー!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miponblog.blog54.fc2.com/tb.php/40-58f87244

