body>
<20090804001718

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お出かけスポット 

GWも明日で終わりますね。
皆様楽しい休日を過ごされましたか♪
それとも私を含め、出勤していた方が多かったでしょうか。

今年は大型連休だったことと、
土日の高速料金が1,000円になった効果が合わさって、
遠出した方も多かったようですね。

でもこの不景気・・・。
出かけた先で遊園地やテーマパークを訪れたり、
体験工房、果物狩り、温泉廻りなどなど、
ちょっと家族で遊ぶとあっという間に大金が飛んでいきます。

そのためか、GW前になると毎年、TVや雑誌で
「お得なお出かけスポット」の特集が目に入りますよね。
私も興味がある話題ですし、人気コンテンツなのではないでしょうか。

そこで、図書館を「お出かけスポット」としてもっとPRしてはどうかな~と!

大人も子供も楽しめて、空調完備、本も雑誌も揃ってる。
場所によっては視聴覚コーナーや飲食コーナーもあったりして。
そして、自分のペースで歩き回ったり、椅子に座ったり・・・。

それに、全国どこに行ってもだいたい図書館があるし、入場制限もまずない。
しかも、何といっても無料!ですよ、すごいすごーい(笑)

全国の図書館が連携して、GWにイベントを行ったり、
お話会・映画会・講演会などを合わせて開催したり、
TVや雑誌に働きかけて取り上げてもらったり、なんてことを続ければ、
いままで図書館に興味の無かったたくさんの方が利用して下さったり、
お出かけ人気スポットになっちゃったりするかも☆

この記事へのコメント

家族で図書館へ!

確かに、家族みんなで図書館へ行くというのは、あまりないことですよね。

お母さんと子どもが一緒に行くことはあっても、そこにお父さんも加わるのはめずらしい。

全国に旅をするときに、ガイドブック代わりに図書館を利用するということなら、あります。

地方の図書館って駐車場も広かったりするので、行楽シーズンにもっと図書館が活用されるようになると楽しいな~。

Re: 家族で図書館へ!

私の図書館にも、たぶん旅行者だろうな~ってお客様が、
ガイドブックや地域資料を見にいらっしゃっることがあります。
いい使いかたですよね♪

行楽シーズンに、
旅の目的地の1つとして図書館が入るようになったら・・・
なんて考えると、ほんと嬉しくなっちゃいます。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miponblog.blog54.fc2.com/tb.php/52-da6d7e7b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。