body>
<20090804001718

 


パスファインダー 

パスファインダー(pathfinder)という言葉があります。

直訳すると「先駆者、開拓者」といった意味ですが、
図書館においてパスファインダーという場合は、
「情報を探す手引き・道しるべ」といった意味で使われますね。

先日、ミッフィーかぴばらさんのブログ
『ライブラリアンはBINARYの夢をみるか』 5/11付記事で、
http://miffy-capybara.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-89b2.html

> さて、というわけで、「新型インフルエンザ」に
> 関連した特集を行っている図書館も多いでしょうね。
> パスファインダーや展示、書籍の紹介、
> 連日の報道をまとめたもの、などなど。

と書かれていて、ハッとしつつ反省してしまいました。

求められた情報を探すお手伝いも大事だけれど、
こちらから情報発信・アピールすることもすごく大事。
・・・でも、今までやってなかったな~。

「インフルエンザに関するパスファインダー」
「民主党に関するパスファインダー」
「母の日に関するパスファインダー」などなど、
その時々のトピックやニュースを基にした
パスファインダーを作って入口に置いたらいいですよね。

埋もれていた資料が日の目を見たり、
「気になっていた事が分かって良かった」とか
「手早く知りたい情報に辿りつけて良かった」なんて
思ってくださるお客様がいらっしゃるなら、すごく嬉しい。

そうは言っても、そんな気持ちと並行して
「みんな今の業務だけでも結構忙しいし、
やるとなると大変だし、自分だけではできないし・・・」
なんて後ろ向きな気持ちも頭をかすめるけれど、
そんなこと言ってたらこれからの図書館の存在価値が停滞、
・・・どころか、後退しちゃうかも。

今度ちょっと職場で提案してみようかな。

この記事へのコメント

「パスファインダー」という言葉にとらわれない方がよいと思います

図書館員の傾向なのでしょうか、「パスファインダー」という言葉を使った時点で、「情報提供する」という目的そのものよりも、「パスファインダーとは..論」を語り出す人たちが少なからずいます。けっこう辛い目にあったことがあります。

まずは「ブックリスト」から始めて、徐々に「本」以外の情報を付加していく...そんな感じの方が、息が続くと思いますよ。

それと、最初っから「完成品」を目指すのではなく、考えられるだけの「ブックリスト」を乱造して、徐々にそれぞれをバージョンアップしていく感じで、何年もかけて“メンテナンスする”感覚でつくっていくとよいかと思います。

楽しみにしてますよ~。

Re: 「パスファインダー」という言葉にとらわれない方がよいと思います

ありがとうございます!

> まずは「ブックリスト」から始めて、
>徐々に「本」以外の情報を付加していく..
>.そんな感じの方が、息が続くと思いますよ。

確かに気負いすぎて大仰に打ち出してしまうと、
結局、形骸化して尻すぼみになりそうな気がします。


> 最初っから「完成品」を目指すのではなく、
>考えられるだけの「ブックリスト」を乱造して、
>徐々にそれぞれをバージョンアップしていく感じで、
>何年もかけて“メンテナンスする”感覚で
つくっていくとよいかと思います。
>楽しみにしてますよ~。

このアドバイスを頂いて、
本当に嬉しくてすごく元気が出ました!
まず最初は、自分の取り組み項目として、
不定期かつそこそこマメに乱造してみたいとと思います!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miponblog.blog54.fc2.com/tb.php/55-2cbd123e

