body>
<20090804001718

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

利用者 

図書館に来館する方って
図書館員側からは「利用者」って呼ばれますよね。
みなさんは何と呼んでいらっしゃいますか?

私は対内部でも対外部でも「お客様」とお呼びしています。
利用者って呼び名は、客観的なデータとしての話をする時は
なじむんだけど、主観的にはいまいちしっくり来ません。
利用者と呼ぶ方にそんなつもりはないと重々承知ながらも、
なんだか上から目線な呼び方に感じちゃって・・・。
せめて「利用者の皆さん」とか「利用者の方」と言ってはどうかと。

その一方でちょっと自分は考えすぎで穿ちすぎかと反省したり、
お客様って呼ばれると逆に変な感じがする方もいるかな、と思ったり。

私は、図書館を含め、役所は基本的に接客業&サービス業だと
思っているので、お越しになる方は全てお客様だと考えています。
だから、ご満足頂けるだけの接客とサービスを提供して、
「サービスを受けて良かった」と感じて頂きたいし、
極端に言えば「税金を払った分のサービスが戻ってきた」と
思って頂ける位になりたいです。

とにかく良いサービスをご提供しようと心を込めると、
お客様から「ありがとう」という言葉を頂ける機会が増えるので、
すっごく嬉しくて、働く元気とやる気が出ます。
私って接客業&サービス業が好きなんだなあ・・・と日々実感(笑)

この記事へのコメント

公立図書館では「利用者」でしたが、この頃は「お客様」という言い方が定着してきているように思います。
派遣や委託、PFIが増えたのもその要因なのかもしれません。
(私は派遣会社から「お客様」と言うように指導されました。やはり上から目線っぽい印象を受けるから、だそうです)

逆に、やはり公立図書館なのに「お客様」と呼ばれることに、違和感を感じる方もいるらしくて、呼び方を変更したときによく「え?」という顔をされました。

言葉ひとつとはいえ、これでやはり印象はかなり違うので、お仕事をするうえでも、日々の生活でも、場に合った言葉を使うように気を付けたいものです。

Re: タイトルなし

本当に言葉の使い方ってすごく大事ですよね。

でも、こんな記事を書いた私が言うのも何ですが、
丁寧で正しいけど心がこもってない言葉より、
少し間違っていても心がこもっている言葉の方が、
お客様に伝わる・喜んで頂けることもありますけどね・・・。

そうは言っても正しい言葉遣いは接遇の基本!
今後とも丁寧で正しい、心を込めた言葉遣いを心がけます☆



コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miponblog.blog54.fc2.com/tb.php/65-8d8f3014

図書館に来る人は利用者かお客様か

&#039;&#039;&#039;[http://miponblog.blog54.fc2.com/ みえぽん様のブログ]&#039;&#039;&#039; を拝見して少々考えさせられました。 基本的に私は、&#039;&#039;&#039;お客様&#039;&#039;&#039;ではなく&#039;&#039;&#039;利用者さん&#039;&#039;&#039;、&#039;&#039;...
  • [2009/06/19 22:34]
  • URL |
  • My Treasure |
  • TOP↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。